悠々自適な仮想空間

自由きままに思ったことを書いていきます( ´ ▽ ` )ノ主にIT、ゲームなどが多いかも!

そうだ。7つの習慣の学びをアウトプットしよう。

 

「まんがでわかる7つの習慣」を読みました。

7つの習慣は以前から読んでみたかったので、ようやく読めてよかったです。

今回はこの本を読んだ感想を書いていこうと思います。

f:id:massukun:20160317173032j:plain

 

今回まんがベースで7つの習慣が説明されていたので、

初心者だった僕にはすごく読みやすい内容で、

すぐに一通り読むことができました。

 

そこで読んでいて「お!これいいな〜」と思った箇所は

後で実践できるようにチェックしていきました。

 

その中で自分が日々の生活に取り入れたいと思った箇所を

複数の記事に分けていくつかご紹介したいと思います。

 

 

① 行動を習慣化させる要素について

これは本の最初の方に書かれているのですが、

何かを習慣にする場合必要とされる要素は3つあるということです。

 

それが、以下の3つ。

・知識:なぜ必要か、何をするのか

・スキル:どのようにするか

・意欲:習慣にしたい思いはどれくらいか

 

なぜそれを習慣にしたいか(知識)、

どうやって習慣にするか(スキル)、

どれほどの思いがあるのか(意欲)、

といったところでしょうか。

 

例えば僕の場合、

「毎日1時間プログラミングをする」ということを

習慣にしたいとしましょう。

 

この場合僕は、以下のように考えました。

なぜそれを習慣にしたいか(知識)

=>プログラミングスキルを身につけて、自分で物を作れるようになりたい。

 

どうやって習慣にするか(スキル)

=>作りたいものを決めて調べながら自分でコードを書いていく。

=>始めは既存のサービスでもいいので、コードを真似してみる。

=>とにかくコードを書き、出力を楽しむ。

 

どれほどの思いがあるのか(意欲)

=>必ず1ヶ月でプログラミングを習慣にし、毎日をもっと充実させたいという思い。

 

 

こんな感じになりました。

こんな風にアウトプットしていけばいいのではないでしょうか。

 

 

何かの参考になれば!

それではまた次回も「7つの習慣」関連でアウトプットしたいと思います。

・・・多分。